DAVID LEAN

沖縄ツアーガイド

2012年05月01日 02:20

長いこと更新してませんでしたが・・・

最近、久しぶりに「インドへの道」を観たので、巨匠 DAVID LEAN さんの
監督作品を引っ張り出してみました。



意外なことに、「アラビアのロレンス」を持っていませんでした。。。

それはさておき、『インドへの道』ですが、LEAN監督の遺作です。
1984年の公開時に田舎の小さい劇場で観たのですが、当時は原作のことも
監督のこともほとんど知らず、『大作』という前評判だけを聞いて、映画館に
出かけ、『アラビアのロレンス』や『戦場に架ける橋』のような一大スペクタクル
を期待していた高校生の私は、睡魔と戦うことになりました(笑)。

しかし、当時、もう二度と観ることはないだろう・・・ と思っていたにも関わらず
その後、何度も見て、今ではお気に入りの一本。 

その理由は何と言っても、軽快なテンポが心地よいテーマ音楽です。

そして、画面に広がる壮大なインドの風景、その中で繰り広げられるドラマ。

確か、天皇陛下が即位された際、インドへの道がお気に入りの映画だと
仰せだったと覚えているのですが・・・ ネットで検索してもそのような情報が
ありませんでした。 思い違いかな?