2007年02月13日

下町の太陽

別にこの3ヶ月映画を観ていなかった訳ではなく、ただ単に三日坊主で更新して
いなかった訳でして・・・
最近観たのは、下町の太陽、家族、男はつらいよ(いろいろ)などなど・・・
あぁ、いろいろ・などなど と言いながら、全部、山田洋次ですね。
そんな訳なんで、次は「故郷」と「運が良けりゃ」を観たいと思っている次第。
さて、この「下町の太陽」では、十代でしょうか? 若い頃の倍賞千恵子さんが
とても輝いてますね。 寅さんの妹、「さくら」さんのイメージが強く、倍賞千恵子
さんと言えば、古風というか和風と言うか、純日本的な落ち着いた女性をイメージ
してしまうのですが、この頃はちょっと派手目なギャル風の感じがあって、なかなか
素敵です。 さすがの私もリアルタイムで聴いた覚えはないですが、当時の大ヒット
歌手だけあって歌もうまいですね。 当時、サラリーマン家庭の憧れだった「郊外の
団地」が今、どうなっているのかもちょっと気になります。

あまり関係ないですが、「さくら」さんの息子役「満男」君で有名な吉岡秀隆さんは
デビュー当時からカラー作品。 母親役や叔父さん役が若い頃は白黒だった訳です
から、映画の世代を交代した俳優さんと言えるのではないでしょうか?(何のこっちゃ)



Posted by 沖縄ツアーガイド at 04:40│Comments(0)
この記事へのトラックバック
下町の工場で働く寺島町子は、恋人の毛利道男とスイートホームを手に入れるため、道男の正社員登用試験の勉強を支えるのだが…。山田洋次監督作品。
下町の太陽【DVDジャンル別リアルタイム価格情報】at 2007年03月14日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。