2012年05月01日

DAVID LEAN

長いこと更新してませんでしたが・・・

最近、久しぶりに「インドへの道」を観たので、巨匠 DAVID LEAN さんの
監督作品を引っ張り出してみました。

DAVID LEAN

意外なことに、「アラビアのロレンス」を持っていませんでした。。。

それはさておき、『インドへの道』ですが、LEAN監督の遺作です。
1984年の公開時に田舎の小さい劇場で観たのですが、当時は原作のことも
監督のこともほとんど知らず、『大作』という前評判だけを聞いて、映画館に
出かけ、『アラビアのロレンス』や『戦場に架ける橋』のような一大スペクタクル
を期待していた高校生の私は、睡魔と戦うことになりました(笑)。

しかし、当時、もう二度と観ることはないだろう・・・ と思っていたにも関わらず
その後、何度も見て、今ではお気に入りの一本。 

その理由は何と言っても、軽快なテンポが心地よいテーマ音楽です。

そして、画面に広がる壮大なインドの風景、その中で繰り広げられるドラマ。

確か、天皇陛下が即位された際、インドへの道がお気に入りの映画だと
仰せだったと覚えているのですが・・・ ネットで検索してもそのような情報が
ありませんでした。 思い違いかな? 






Posted by 沖縄ツアーガイド at 02:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。